人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになる勇気。岸見先生講演会

幸せになる勇気。岸見先生講演会_a0184751_154191.jpg

「嫌われる勇気」などのベストセラーで著名な、岸見一郎先生の講演会に実行委員として参加。

20名近くの熱心な参加者が開場前から列を作った。

補助椅子を出すくらいの勢いで、先生を待つ。

受付と撮影担当だったので、司会の話が終わる間際にようやく会場へ。

冒頭で、鳥が進むためには空気抵抗が必要、との言葉。

だって、真空では飛べませんからって。

意味深な言葉。

幸せを感じるのは、人との関係性の中でこそ。

だから、そこに飛び込む勇気を持って欲しい。

でも、その勇気を持てない人はどうすればいいのか?

自分に価値があると思える人は、勇気が持てるようになる。

自分なんか、大した価値がない、と否定的な人が多い。

そう、自分が好きじゃない人が、たくさんいる。

原因は。

賞罰教育の弊害。

叱責のもたらす有害性。

このあたりで、何か、他人事のような気がして。

いや、これは、過去にいた自分だからなのか?

今や、自分が好き、と人に言えるようになった。

過去、そうじゃなかった時代があった。

でも未だそこに居てる人たちがたくさんいてる。

というか、その自覚すらない人も。

質疑応答の中で、深い洞察があった。

価値逓減傾向。

他の人の価値を貶めることで、自分の価値を高めようとする。

男女、年齢、立場、親子、部下と上司、先輩と後輩、友人同士でさえも。

可能性の中に生きてる人。

これ、本で確かめたら、あまりの厳しさに卒倒しそうになった。

原因を過去に求めて、ストーリーを作り上げる。

「目的」を達成するために、過去を利用してる。

こんな人、いっぱいいてる。

そして、自分の中にも、発見。

反抗期はない、と質問者の質問をバッサリ切った回答。

子供は、抜群に空気を読むし、利口に、「期待」された通りの行動をとる、とも。

講演よりも、質疑応答の時の先生の様子の変化に、なるほど、と思う。

臨床の人なんだなって。

答えの中に垣間見える、奥深い人間の心理。

これが、アドラー心理学、博士が、門下生との対話で導かれた真理。

喧嘩を自ら降りる勇気。

いやと言える勇気。

ありがとうと言える勇気。

手続きをふむ勇気。

空気を変える勇気。

嫌われる勇気。

そして、幸せになる勇気。

学びはやはり、本家本元からが一番なのかな。

爽快感のある講演会だった。
by atelier_kt | 2016-06-15 01:39 | セミナー


岡山のデザイン事務所。  経営者の良き社外パートナーとして、経営課題にデザイン・ソリューション(課題解決デザイン)を提供いたします。


by atelier_kt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リーフレット
業務案内
パッケージ
カタログ
ステッカー
ポスター・パネル
看板
フライヤー
DM
ロゴデザイン
名刺
取材
Facebookカバー画像
似顔絵
キャラクター
イラストレーター
エアブラシ
ボタニカル
水彩
パステル
仕事について
セミナー
神社仏閣仏像巡り
子育ち
宇宙
その他
ブランディング
未分類

以前の記事

2021年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

外部リンク

メモ帳

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームページ開設のお知らせ
at 2021-07-30 08:25
人間薬(にんげんぐすり)
at 2016-12-20 00:44
琴線に触れるもの
at 2016-11-02 23:04
失敗事例から学ぶ障害者雇用
at 2016-10-27 01:16
関係の質〜思考の質〜行動の質..
at 2016-10-12 00:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧