人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またやんの「U理論」シェアミーティング

またやんの「U理論」シェアミーティング_a0184751_19152810.jpg

今回で7回目となった、「U理論」自主的勉強会。

とっても分厚い書籍も発行されてますが、とてもじゃないけど、読破できそうにないので、

またやんのシェアに頼らせてもらってます^^b

Facebookでの投稿へのコメントがきっかけとなり、

半年以上かけて、ほぼ毎月集まるようになった、愉快な仲間たち

それぞれ、職業も立場も違うけれど、

みんな何かのビジネスオーナー、と言う点は一緒♫

それまでに培った、知識と経験と学びと実践をベースに、

またやんが好意で作ってくれた、超優れもののレジュメで、

毎回、勉強させてもらってるのです^^

ビジネスに直結する、っていう視点だけじゃなくて、

地域やコミュニティ、社内、社外でのコミュニケーション、コンセンサスを取っていく事や

全く新しいアイデアや、イノベーションを起こす事って、どういう事?

ていうのを、紐解いている。

Uの谷を下っていき、やがて「現われたがっている未来」を結晶化して、実体化していく。

7つのステップを踏む。

ビジョンは、ディスカッションによって作るのでなく、ダイアログによってしか生まれない。

自分たちが「生み出したい」ものの「イメージ」。

人と人、人と大きな現実が、つながった時、その場の空気が変わる。

この空間で生まれたビジョンなら信頼できる。

大いなる意志の存在を感じて、それに従うだけでいい。

ビジョンは、「明らか」になるものであって、「作られる」ものではない。

このあたり、体感的に納得できるフレーズ。

私がいつも「イメージ」先にありき、で動くから。

困っている人、問題・課題を見つけに行って、

現場を観て、感じて、意見を出し合って、

そして、降ってくるイメージって、だいたいこんな感じに近い。

シンクロニシティが起きる。

その場で生まれるもの、

一旦離れて、熟成させて、

なぜだか知らないけど、そうせざると得なくなる状況に置かれて、

集中度がMAXになった時。

うんうん、うなって出すのとは全然違う。

Mr.Chirdrenの桜井さんへの曲づくりのプロセスが、そんな感じ。

「作者」が作るのではなく、

「曲」が訴えたいこと、叫びたいこと、歌いたいことが何かの「イメージ」を持って生まれてくる。

私たちは、その受け手だったり、器であり、

現われたがってるものに「形」を与え、道を譲っている、と言う感覚。

えらく、納得できた。

「手」を動かす事の重要性にも触れて、そこも、納得。

私たちは、器で、アンテナで、受容体で、プロセッサーで、「手」なんだ。

これでいいのだ♫

多くの場合、
人は、形にして見せてもらうまで
自分は何が欲しいのか、わからないものだ。
(スティーブ・ジョブズ)

by atelier_kt | 2016-05-10 19:19 | セミナー


岡山のデザイン事務所。  経営者の良き社外パートナーとして、経営課題にデザイン・ソリューション(課題解決デザイン)を提供いたします。


by atelier_kt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リーフレット
業務案内
パッケージ
カタログ
ステッカー
ポスター・パネル
看板
フライヤー
DM
ロゴデザイン
名刺
取材
Facebookカバー画像
似顔絵
キャラクター
イラストレーター
エアブラシ
ボタニカル
水彩
パステル
仕事について
セミナー
神社仏閣仏像巡り
子育ち
宇宙
その他
ブランディング
未分類

以前の記事

2021年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

外部リンク

メモ帳

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームページ開設のお知らせ
at 2021-07-30 08:25
人間薬(にんげんぐすり)
at 2016-12-20 00:44
琴線に触れるもの
at 2016-11-02 23:04
失敗事例から学ぶ障害者雇用
at 2016-10-27 01:16
関係の質〜思考の質〜行動の質..
at 2016-10-12 00:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧