人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決断よりも行動!エクスマセミナー

決断よりも行動!エクスマセミナー_a0184751_1191450.jpg

エクスマ・セミナーなるものに参加してきた。

エクスマとは、「エクスペリエンス・マーケティング」のこと。

「モノを売るのではなく、「体験」を売れ!」

というスローガンのもと、軽妙な語り口と、豊富で詳細な事例を含んだスライドの多用で、

あっという間に時間が過ぎた感がした。

「体験」というのは、「そば打ち体験」とかいうものではなく!

と、聴衆を笑わせつつ、講師の藤村氏は、SNSの効用を力説する。

そして、「言葉」「キャッチコピー」の重要性。

企業が漫然とかけている広告費にメスを入れ、

単純明解なポイントをついたアドバイスで爆発的に売り上げを伸ばしたという。

チラシや看板、店頭POPの改善・設置などで、売り上げを軒並みアップさせた事例。

氏が、知らず知らずに買い込んでいた、クローゼットのあるブランドの戦略的DM作戦。

そして、SNSの都市伝説を例に挙げ、徹底的に否定する。

面白いな〜〜!!

講師の間の取り方も上手い!

決断よりも行動!エクスマセミナー_a0184751_134442.jpg


毎日の情報量が飛躍的に伸び続けている今、

今までのマーケティングは通用しなくなってきている。

5年前に予想もできなかった事が、今起きていて、

5年後はもっと予想できない、という。

企業は、中期計画の策定に時間を費やすよりは、3か月ごとに見直す姿勢が必要とも。

人々は24時間365日ネットに繋がり、人と人が距離や時間関係なしに繋がり、

企業と消費者がダイレクトに繋がっている。

その繋がりの中で、消費が起きているのが現状。

失敗を恐れず、ともかくやってみる。

失敗を失敗と思わない。

ダメだったら、変えればいい。

そして、どんなことがあっても笑っていよう。

自分のビジネスがもっと好きになる。

マインドに関しては、まさしく、その通り!

自分発のビジネス。

決断と行動と責任と。

そして、だれの価値基準でもない、

自分が好きな事をとことんやればいいのだから。

創意工夫と、行動と、やり続ける事。

自分のビジネスが、お客様に、どんな感情や素敵な体験を提供できるのだろうか?

お客様は、どんな生活を手に入れたい、と思っているのだろうか?

視点を変えよう。

エクスマとは?
https://www.ex-ma.com/

決断よりも行動!エクスマセミナー_a0184751_1461198.jpg

by atelier_kt | 2016-06-07 01:48 | セミナー


岡山のデザイン事務所。  経営者の良き社外パートナーとして、経営課題にデザイン・ソリューション(課題解決デザイン)を提供いたします。


by atelier_kt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リーフレット
業務案内
パッケージ
カタログ
ステッカー
ポスター・パネル
看板
フライヤー
DM
ロゴデザイン
名刺
取材
Facebookカバー画像
似顔絵
キャラクター
イラストレーター
エアブラシ
ボタニカル
水彩
パステル
仕事について
セミナー
神社仏閣仏像巡り
子育ち
宇宙
その他
ブランディング
未分類

以前の記事

2021年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

外部リンク

メモ帳

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームページ開設のお知らせ
at 2021-07-30 08:25
人間薬(にんげんぐすり)
at 2016-12-20 00:44
琴線に触れるもの
at 2016-11-02 23:04
失敗事例から学ぶ障害者雇用
at 2016-10-27 01:16
関係の質〜思考の質〜行動の質..
at 2016-10-12 00:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧