人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「心」が動いた委員会

「心」が動いた委員会_a0184751_23181290.jpg


今夜は、岡山同友会の障害者問題委員会。

遠く津山や総社方面からも、オブザーバーさんが参加され、
作業所や就労支援をされている方、関心のある企業の経営者の方々など、20名近いご参加をいただきました。

「B型事業所を通じて、中小企業ができることを考える」

講師として「ステップハウス わ!」の平井所長さんに、
障害者の就労支援施設の違い(雇用型のA型と 非雇用型のB型、2年が期限の就労移行支援)や、事業所内での目標や作業内容、利用される方への細やかな対応などをお話いただきました。

平井さんの、実に細やかな対応ぶりに、お人柄が表れていました。

主に、精神障害の方が多いという利用者さんに、
「就労」だけがゴールではない、という実例のお話も印象的でした。
9年がかりでご結婚まで見守られた例もあったとか。

結婚というのは、健常者でも、マリッジブルーというような不安がつきもの。それに、誠心誠意に寄り添い、利用者さんそれぞれの持つ症状に向き合ってこられた実例をたくさん伺いました。

参加された経営者の方々も、ご自身の企業の中で、将来のビジョンに障害者の方の存在を取り入れてみたい、というご意見が出ました。
障害者と言っても特性は様々。
真面目で、休んだり、怠けることを知らない純粋な方が多いことも一つです。
仕事のフローを
見直したり、隙間の仕事や需要のある人材、職人を育てる。
インターンシップやトライアル雇用、仕事の一部をB型作業所に依頼する。
もしくは、近くの支援学校や職業センターのジョブコーチ支援を受ける。
現社員の中に、発達障害を持たれている方がいるので、声かけなどを考え直してみたい。
自社の発信する媒体を見られて、県外から就職希望者がこられた件。
などなど。

実にバラエティ豊かなアイデアや感想、事例、内部改革まで含んだような内容までが出されて、この集まりの意義がとても大切だったことを感じました。

まずは「知る」ことから。
関心を寄せて、歩み寄る、相談できる体制と関係を作りながら、
一歩ずつ実現できる形を作っていく。

今回の障害者問題委員会は、
平井さんのお話を受けて、
参加者の「心が動いた」ことを実感できた
貴重な勉強会になったように思います。

ステップハウス わ!
〒700-0822
岡山市北区表町1丁目4-64 上之町ビル4F
TEL: 086-222-8686
http://stephouse-wa.ocnk.net/
by atelier_kt | 2016-07-27 23:19 | セミナー


岡山のデザイン事務所。  経営者の良き社外パートナーとして、経営課題にデザイン・ソリューション(課題解決デザイン)を提供いたします。


by atelier_kt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リーフレット
業務案内
パッケージ
カタログ
ステッカー
ポスター・パネル
看板
フライヤー
DM
ロゴデザイン
名刺
取材
Facebookカバー画像
似顔絵
キャラクター
イラストレーター
エアブラシ
ボタニカル
水彩
パステル
仕事について
セミナー
神社仏閣仏像巡り
子育ち
宇宙
その他
ブランディング
未分類

以前の記事

2021年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

外部リンク

メモ帳

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームページ開設のお知らせ
at 2021-07-30 08:25
人間薬(にんげんぐすり)
at 2016-12-20 00:44
琴線に触れるもの
at 2016-11-02 23:04
失敗事例から学ぶ障害者雇用
at 2016-10-27 01:16
関係の質〜思考の質〜行動の質..
at 2016-10-12 00:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧